できる男のおさかな料理教室

2019.2.24

 

本日は人生初の料理教室に行って来ました!

 

 

 

また車のコトじゃないのかーい

 

と言わないでください

 

 

JFいしかわ Hello five 出来る男のおさかな料理教室

 

に行って来ました

 

この料理教室は的場絢香さんのツイッターで募集していました

 

 

メニューの内容は

 

鯖韓国風味噌煮

 

イカとレンコンのシャキシャキバター炒め

 

との事

 

今年のやりたい事リストには

 

自分で釣った魚のを捌いで食べる

 

イカ釣りをする

 

というやりたいコトがあり、練習にバッチリの内容でした

 

店員は20名

 

 

申込は70人ほど来たらしいのですが、まさかの当選!

 

久しぶりに加賀から電車に乗って金沢駅近くの金沢勤労者プラザに

 

f:id:G-STYLE0113:20190224012543j:image
f:id:G-STYLE0113:20190224012546j:image

 

行く前に金沢の入り口、鼓門

 

壮大な大きさ

 

ちょっと観光気分で写真をパチリ

 

そして金沢駅から歩いて5分のところの金沢勤労者プラザに

 

受付を済ませると準備して来たエプロンと三角巾を装着

 

三角巾なんて家庭科の調理実習以来です

 

 

とまぁ石川テレビのリフレッシュっという番組によく出ている的場絢香さんと、しもおきひろこ先生の料理教室が始まりました

 

 

まずは先生のデモストレーション

 

 

鯖とイカをささっと捌き本当にあっというまに完成・・・

 

 

めっちゃ早い笑

 

 

後から聞くと出来る限り項目を少なくして簡単な作り方にしてくれたのこと

 

知らない方3人とグループになり自己紹介をして料理スタート

 

f:id:G-STYLE0113:20190224194456j:image
f:id:G-STYLE0113:20190224194508j:image
f:id:G-STYLE0113:20190224194500j:image
f:id:G-STYLE0113:20190224194504j:image

 

レシピはこんな感じ

 

鯖とイカを捌いてレンコン、ニンニク、生姜を切ってフライパンに入れて・・・

 

f:id:G-STYLE0113:20190224194718j:image

 

はい完成

 

 

めっちゃ早い笑

 

 

 

先生もっと難しいのにしてよー!

 

 

鯖はウロコが無いし内臓も気にしなく、いきなり頭落としてイイよとか皮引きとか、とにかく真剣に正しい魚の捌き方を取得しようと思ってたのにー

 

イカも皮剥きとかしたかったのにー

 

刺身じゃないので、輪切りで終了

 

 

は!これはもしや桶田の才能で簡単に出来ただけか!

 

むしろ自分で魚とイカを買って来た自分で捌く練習をしてみろという神のお告げなのか

 

 

そうか、そうだ、そうゆうコトにしよう

 

 

できる男はお昼からニンニク臭くなるのは嫌だったので、他の3人に相談すると別に入れなくてイイよと、みんな優しい男子

 

 

桶田はニンニクが結構ニガテです

 

みんなありがとうございました

 

 

自分で作った料理は大満足でした

 

 

また近いうちに家でも作ってみよう!

 

 

最後にみんなで写真とりました

 

f:id:G-STYLE0113:20190224195355p:image

 

的場絢香さんのTwitterより引用

 

桶田目閉じてる笑

 

 

おしまい