エブリィの謎

2019.4.12

 

花粉症で目が痒くて擦りすぎて痛くなり眼医者に行くと、ものもらいになってしまった桶田です

 

擦りすぎ注意です

 

今日は珍しく仕事がかさなり、それを段取り良く組んで、こなせたコトが快感でした

 

1人で作業しているので順番が大事です

 

仕事は段取り9割、工具9割とよく訳のわからないコトを自分は良く言っているのですが、今日のこなした仕事で不思議なコトがあったので報告します

 

 

本日のお仕事は

 

 

9時に小松市までパジェロジュニアを引き取り

 

戻ってすぐにリジットラックにかけてリフトアップ、タイヤを外して、すぐにタイヤ屋さんに連絡して取りに行きてもらい新品タイヤの入れ替え

 

 

その間に

 

 

10時半にはnboxのタイヤ交換&バッテリー交換 リセット作業もあります

 

それが終わり次第眼医者に

 

帰って来てお昼ご飯

 

昼から山中温泉レガシィのお客様の所へ

 

前日にバーストタイヤを新品に入れ替えておいたタイヤを現地で交換

 

縦列駐車して車を置いてたら近所の人に止め方がうまいねー!って褒められました

 

次はエブリィのオイル交換

 

オイルメンテナンスのランプが点灯しておりました

 

そして先日したヴェルファイアの車検証とステッカーが届いたと言うコトなので、外注先に取りに行き

 

お客様の所に車検証を届けてステッカーを貼ります

 

そして車検代の集金

 

戻って来たらパジェロジュニアの新品タイヤが組み替えられて届きパジェロジュニアのタイヤを取り付け

 

もちろんタイヤワックスも塗りました

 

そして先日したステップワゴンの車検代の集金

 

そしてまた小松市パジェロジュニアを納車&集金

 

戻って来てバイクのブレーキの点検、パッド残量が一つも無かったので注文

 

 

あっと言うまの1日でした

 

疲れた・・・

 

とまぁこんな1日だった訳ですが今日不思議なコトに気づきました

 

それがこれ

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190413004936j:image

 

エブリィのシートをあげて見えるエンジンルーム

 

遮熱のカバーがボロボロです

 

 

それを見た時に、あーまたボロボロだなー

 

また?

 

このお客様はエブリィを2台持っていて、その2台とも同じ場所がボロボロでした

 

その時は何も思わずボロボロになってるなーくらいしか思っていませんでした

 

そして今日!またボロボロ

 

このエブリィは去年新古車に自社で販売した車両です

 

新車からこんな2年でこんなボロボロになるハズがありません

 

なぜ同じ所が3台も!

 

は!

 

そういえば

 

 

このお客様の駐車場には野良猫が多く困っているコトを思い出しました

 

納車直後など温かいので車によって来ます

 

あきらなか爪研ぎ後でした笑

 

 

どうしょう笑

 

お客様に相談した結果、これは下手に触ると他の場所に爪研ぎに使われます

 

ちーん

 

 

とりあえずお客様に様子見と言われたので保留です

 

野良猫はどうにかしないと根本的な解決にはなりません

 

何か考えます

 

 

おしまい