地域の活動 #4

2019.3.24

 

 

本日、大相撲で平成最後の春場所白鵬が全勝優勝しました

 

最近は何でも平成最後、平成最後と言いますね

 

 

 

その平成もあと1ヶ月ほどですね

 

 

 

今日は地域の活動

 

消防分団の活動です

 

7時20分に集合して春季火災ぼうきょ訓練でした

 

別所温泉の総湯付近にある防火水槽から第三方面の消防車同士をホースで繋げ、近くの公園まで延長して放水をすると言う訓練

 

桶田は防火水槽に吸管を入れる機関員という役割の補助をしました

 

結果まったくわからず、ただの足手まといでした

 

なので

 

ぼうきょ訓練後に分署で行われた機関員講習に参加させていただきました

 

 

 

正しい給水の方法や放水を体験させていただきました

 

給水の方法をまとめると

 

 

 

 

 

消防車のエンジンがかかっている状態で

 

クラッチを切ってPTO(パワーテイクオフ)レバーを引く

 

PTOよし!指差し呼称

 

エンジン音が変わる

 

防火水槽の蓋を開けて

 

水利よし!

 

蓋を少しだけずらして(防火水槽に落ちる人があるのでホースが入る大きさのみ蓋をずらします)

 

吸菅を車から取り外して一旦真っ直ぐに伸ばします(ねじれをとるのに注意が必要です)

 

 

そして給官を防火水槽に注入

 

この時に控え綱は消防車に結びます

 

 

 

そして

 

 

ホースのレバーを全開に

 

真空スイッチをオン!

 

エンジン回転数を1500にします

 

音が静かになったら水が満たされた事になります

 

そして一度エンジン回転をあげで1MPまであげます

 

こで針が大きく振れる場合は水が満たされて無いと言うことになります

 

 

そして刺されているホースのレバーを全開で水をだします!

 

 

と、放水の準備はこんな感じです

 

流石に写真は撮りませんでした

 

とても勉強になり充実した一日でした

 

おしまい