地域の活動 #3

2019.3.18

 

シアトルマリナーズイチローが久しぶりに日本で試合をすると言うことで野球には全く興味が無いが、あえて興味が無いものを見ると新しい発見があるんでは無いかと思い、しばらくシアトルマリナーズジャイアンツの試合を見ていましたが15分もたなかった桶田です

 

こうゆう新しい発見も色々な事を続けないといけませんね

 

 

話は変わりまして

 

今日は町の活動

 

 

先日今年度最後の決済報告の為の打ち合わせが町民会館であり、今年度会計をしている自分は監査を受けました

 

実際はほとんどのコトをデキル女性区長がしてくれて大助かりでした

 

それが終わり新区長にバトンタッチ

 

来年の予算のお話に

 

とにかく青壮年団の予算をあげてくれるようにお願いと消防分団と交通推進隊と防災の桶田が関わる話をさせていただきました

 

そして区長に届いたお手紙が

 

消防本部より、消火の為の道具の老朽化や、ちゃんと物が揃っているかの確認をして買い換える場合は半分の補助が出るというものでした

 

そーいえば!

 

っと思い出し町内にある消火のホース格納箱が、かなり老朽化されたのがある事を思い出しました

 

打ち合わせは終わり次の日には忘れる前にすぐに行動

 

 

まずはどこに消火のホースの格納箱があるかの場所の確認

 

そして格納箱の状態の確認

 

そして中身のホースの数(さすがにホースの状態は自分一人では確認できませんでした)

 

放水口の確認

 

消火栓を開く道具の確認

 

をしました

 

結果町内には6ヶ所格納箱があり

 

そのうちの一つは

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190318233423j:image

 

これは本当ひどくドアは取れている、開けたら底がサビだらけの穴空きまくりの、何とか道具か格納されてある状態です

 

他は

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190318233541j:image

 

 

ドアノブが完全に固着していました

 

潤滑剤をタップリ吹いて、何とか開きましたがドアノブもいつ壊れるかわからない状態

 

実際火事が起きた時は、こんなんじゃどーなるかわかない

 

道具が取り出せなかったでは話になりません

 

 

他は

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190318233657j:image

 

これも錆びていて、そこに少しだけ穴が

 

時間の問題ですね

 

 

残りの3つの格納箱は大丈夫でした

 

実際3つ目も、しばらくはこのままでも大丈夫かも

 

 

とまぁ町内の格納箱はこんな感じでした

 

 

そして消防本部に連絡して補助の流れを聞いて区長に報告

 

 

あとは町内で承諾をとり町内で購入する事になります

 

暮らしの安全の為の活動でした

 

 

おしまい