ジャンプスタート

2019.3.23

 

本日春の高校野球の試合が始まり優勝候補が星稜高校だと知り同じ石川県に、そんな野球が強い高校生が本当にいるのが不思議で仕方がない1日です

 

桶田は野球がまったくわかりません

 

 

本日のお話

 

 

今日は朝イチからタイヤの新品交換の作業の予定がありました

 

仲のいい先輩のお車です

 

先輩の家に車を取りに行くと

 

まさかのエンジンがかかりません

 

キーを回しても弱々しいセルモーターの音・・・

 

話を聞くと前日にルームランプを半日点けっぱなしにしていたそうで、今朝エンジンをかけると、かかったので大丈夫と思い、すぐにエンジンを止めたそうです

 

それが最後のトドメだったんですね笑

 

そんな段取りをしていなかったので、ブースターケーブルなど持って来ては無く

 

お客様に持っていないか探していただき、昔昔に使っていたのが出てきました

 

 

それがこれ

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190323235622j:image

 

ほっそいほっそいケーブルに、被覆が割れまくり切れまくりのケーブル・・・

 

さぁどうする・・・

 

お隣の市の小松市まで車を取りに来ているので、流石に加賀まで戻ると時間がとてもかかります

 

このケーブルでジャンプするか

 

とにかくショートと火災だけは気をつけないといけません

 

ケーブルは太ければ太いほど電気が流れるので、この細いので大丈夫か?

 

決死の覚悟でショートだけはしないように、そぉぅとボディに当たらないようにお客様に空中に持ってもらいジャンプスタート

 

ぶるるるん!

 

なんとかエンジンはかかりました!

 

 

本当に良かった〜!

 

完全にバッテリーが上がってなくて良かったです

 

 

すぐにケーブルを外して避難させ

 

自社に戻り

 

f:id:G-STYLE0113:20190324000155j:image

 

安心のブリヂストンタイヤに

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190324000215j:image

 

オイルとフィルターも交換時期が来ていたので交換

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190324000240j:image

 

 

自社に戻るまではアイドルストップのランプが点滅していたけど、リセット作業をしなくても、バッテリーが走って充電したら消えてくれました

 

めでたしめでたし

 

やはり、とりあえずブースターケーブルを持ち合わせてると何とかなるもんですね

 

おしまい