投資 #1

2019.2.17

 

自営業の老後

 

 

それは不安いっぱいな未来です

 

 

なぜかと言うと1番の原因は年金問題

 

 

ただでさえもらえるかわからない年金です

 

自営業者の年金は厚生年金では無く国民年金なので、もらえる額が少ないです

 

年金定期便という年金事務所から送ららてくる案内では自分は毎月15000円程払っていて、65歳には毎月65000円程もらえる予定です

 

 

あくまで予定です

 

 

月65000円じゃさすがに生活できませんね

 

 

会社員の厚生年金というのは給料から天引きされ会社が同じ額を負担しているもので、それだけの額を納めてるので老後の年金もそこそこ多くなります

 

もちろんそれは毎月納めている金額が違うので当たり前です

 

 

なので自営業者は負けずに沢山準備して将来の不安を無くさないといけません

 

よく自営業は定年が無いと言われます

 

なので

 

 

死ぬまで働く

 

 

など恐ろしい未来が待っています

 

それがイイのか悪いのは分からないのですが、とにかく不安を無くさないといけません

 

 

老後の1番最悪なパターンを考えてみる

 

 

ただサラリーマンをしてて定年になったが年金が思ったより少なく、会社員としてただ仕事していただけなので何のスキルも無いので安い給料でバイトをしないといけない

 

自営業で将来を考えず安い年金で身体を壊し、せっかく定年が無いのに働けない

 

 

この二つは出来るだけ避けないといけません

 

 

やはりスキルと身体が大事と再確認

 

 

自分は自営業なので1番イイパターンを考えてみる

 

55歳くらいまで稼ぎまくり仕事を辞めて南国で優雅に暮らす

 

 

最高ですね

 

 

うん!この作戦で行こう

 

 

 

しかし

 

 

そんなの無理ですね

 

 

自営業はそんなに甘いものでは無いと10年間自営業をしてきて理解しております

 

 

という事で!

 

やはり将来の事でまずはお金の勉強をしないといけません

 

そーゆう事はスーパー初心者です

 

 

とりあえずKindleでお金の本を読んでみる

 

 

ふむふむ

 

 

ふむふむ

 

 

銀行にお金を預けても、まったく金利がつかないので、お金に働かせろと!

 

 

ふむふむ

 

 

国にお金を貸す国債

 

国内株式を運用する投資信託

 

海外株式を運用する投資信託

 

この3つが少ない資金で始めれてオススメと

 

 

そのままオススメで始めてみようではないでしょうか!

 

 

4年前に知り合いに株を進められて、とりあえず楽天証券の口座が開いてあったのですが、放置してありました

 

f:id:G-STYLE0113:20190217225343j:image

 

 

まずは資金

 

 

一生懸命勉強や努力して、お客様から頂いた大事なお金を、ど素人の自分投資にまわす訳にはいきません

 

 

色々と考えた結果

 

 

町の活動で手当てがありました

 

今年度は

 

会計 交通推進隊 消防分団 青壮年団副団長 防災部長 としております

 

会計と交通推進隊は二つで6万円活動費としていただける予定です(残りは完全なボランティア)

 

 

そうだ!このあぶく銭だ!

 

普通ならラッキー

 

パチンコにでも・・・

 

飲みにでも・・・

 

などなど簡単に貰ったお金は、すぐに使ってしまいます

 

自分はお酒もギャンブルもしないです

 

 

このお金をいかに自分の為にするか!

 

 

そう!額は少ないですが投資や経済の勉強のコトに使おう!

 

この値段のうち1万円を残し5万円勉強に回そうと決意!

 

 

投資を始めます

 

 

つづく