確定申告

2019.2.13

 

自営業の、この時期といえば!

 

そう確定申告ですね

 

今年度は2月12日から確定申告が行えます

 

 

 

その確定申告が

 

 

もう終わりました

 

 

申告開始2日目

 

なかなかの記録です

 

 

 

自営業を初めた頃は経理の事は一切わかりませんでした

 

とりあえず会計事務で働いてる友達に開業届けを出す事を教えてもらい出しただけ

 

次に税理士会から2年間無料で指導してくれる制度があり利用しました。

 

 

 

商工会にて青色申告会に入会し入会した人が使える会計ソフト

 

ブルーリターン A

 

f:id:G-STYLE0113:20190213120046j:image

 

これを使って記帳やe-taxを行なっております

 

もちろん他の会計ソフトは使ったコトが無いので、このソフトがイイか悪いかもわかりません

 

しかし自分は十分満足

 

3年ごとに9000円ほど利用料がかかります

 

 

このソフトを使いながら無料で年数回来てくれる税理士さんに指導してもらいながら色々教えていただきました

 

 

現在自営業11年目

 

 

今は1人で何とか申告出来ています

 

 

税理士さんに無料で来て貰えるのは2年間のみと言う話なので記帳や確定申告を行うのを指導してもらうのを真剣に教えてもらいました

 

 

もちろん真剣にした所で2年で覚えらるハズもなく

 

来年どうしよう・・・

 

と思っていたところ

 

 

3年目に

 

 

 

 

「桶田君、税理士会で今年度の指導の枠が余ってるし、もう1年指導してあげれるよ」

 

 

ぜひよろしくお願いします!

 

 

3年間指導受け

 

問題の4年目

 

やはり専門外のコトなので

 

3年間指導していただいた税理士の先生に確定申告の時だけe-tax送信の前に確認して頂きました

 

 

さすがに自分一人で確定申告は自信なし

 

 

有料の指導で1時間くらい見ていただいて5000円+税くらいだったと思います

 

とってもリーズナブルで大満足

 

5年目となれば税理士の先生の確認すらなし!

 

 

人間やれば出来るものです

 

 

 

もちろん一人でしてる自宅車屋の規模の確定申告なので何とか出来るんですけどね・・・

 

来年度は色々と計画があるので税理士さんにまたお願いする予定です

 

 

人間やる気です!

 

 

全然専門外のコトでも調べたり人に聞けば、なんとか出来るものだと再確認!

 

するか!しないか!

 

 

あなた次第です

 

 

普通はそんな事は得意な人に任せて自分の仕事に集中しろ!

 

 

っと意見を言われそうですが

 

 

 

全くその通りです

 

税理士や会計士さんに頼んで、控除をめいいっぱい使い節税のアドバスなどを聞いた方が、よっぽど自分の為になります

 

 

でも何でも一度はやってみたい

 

 

そんな性格ですから

 

 

なおかつ、確定申告期間に出来るだけ早くする!

 

 

 

ただの確定申告が

 

 

「おぬし、やりおるな」

 

 

っと自営業の友達に思われます笑

 

 

 

おしまい