大型特殊一種免許 #2

2019.2.19

 

大型特殊免許のつづき

 

まずは研修センターで練習です

 

2019.2.5

 

石川県の免許センターで大型特殊免許の試験は火曜の午後からしてしていません

 

なので研修センターで午前中に練習しようと思い連絡してみると8時40分からの予約しか空いてなくて早起きしていきました

 

通勤時間の渋滞もあり5時半起きです

 

そして始めてのホイールローダーに乗車!

 

f:id:G-STYLE0113:20190218214844j:image

 

 

オートマなのも知らなかったし、前進がF(フォワード)ニュートラル R(リバース)

の3つのシフトに

Fに1.2.3と3段階あります

 

 

ハンドルを切ったとしても、車体がくの字になり内輪差がありません

 

サスペンションもなく走ると、かなり揺れます

 

 

まずは練習コースで交通ルールの再確認

 

 

車線変更はウインカーを出してから3秒後

 

右左折時は30メートル手前でウインカー

 

交通ルールをすっかり忘れてパニックです笑

 

ウインカーも曲がっても自動で戻りません

 

前にあるバケットを上下にしたりすくう作業の動かし方を習ったり

 

 

初めてのコトがたくさんでした

 

 

あっという間に1時間が終わり先生に

 

 

「今日は試験受けるの?受けるのは自由だけど絶対に受からないよ」

 

と言われ、なんだとー!っと内心、心はメラメラでした

 

あくまで経験だと思い試験に申し込み

 

 

お昼は試験のコースが公開されコースに入り下見もオッケーというコトで

 

1時間みっちり下見して、お昼までも車の中で100回くらいはシュミレーシャンしました

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

不合格

 

 

 

落ちました

 

 

 

落ちたどころか、試験中に途中で中断をくらいました

 

 

本気で一発で受かるくらいの意気込みだったのてショックがデカい

 

 

敗因はなにより本コースで一度も走ったコトがないので、どこでウインカーを出すか、左折後すぐに右折の時には距離が無い所はすぐによらないといけないなど、そのコースでのルールがあり、半分くらい走って終了でした

 

くやしくて、すぐに一週間後の練習を2時間と試験の予約をしました

 

つづく