ハイゼット S210P エンジン不調 #1

2019.4.10

 

やっと桜が満開になった今日このごろ、本日石川県加賀市は雨です

 

桜が散ってしまうー

 

花見らしい花見もせず今年も桜の季節が終わります

 

初めて桜は儚いものと思いました

 

本日のお話は

 

 

ハイゼットトラック S210P エンジン不調です

 

お客様からは荷物を積んでいるとパワーが無く坂道はやっとのこそ登れるとの事

 

症状を確認すると、明らかにエンジンの1発死んでいます

 

はいはい、単発ね

 

今思うとこの先入観が失敗でした

 

 

なぜかと言うとこの車両は1万キロ前にも同じ症状で入庫しており、その時は色々な点検をして、結果普通にプラグが原因でした

 

しかもそのプラグは見た目では、そこまで消耗しておらず、プラグを別のシリンダーに入れ替えてやっとわかりました

 

さらにイグニッションコイルが明らかに中古で3本交換されています

 

解体屋さんで記入してであろう、イグニッションコイルの上にマーキングがありました

 

多分点検済みみたいなコトです

 

それを踏まえてパワーバランスを見ようと点検開始

 

 

1番シリンダーはコイルのコネクターを抜くのも少しやっかいです

 

何とか抜くとエンジン回転に変化なし

 

 

2番コネクターを抜くとエンスト寸前

 

 

3番コネクターも同じ

 

 

1番が悪いのは間違い無く、プラグも最近交換済み

 

イグニッションコイルは中古品

 

距離は13万キロ

 

こりゃイグニッションコイルですわ

 

と安易に考えて1本だけ新品注文

 

 

部品が届き1番だけはアクセスしづらいですがイグニッションコイル交換

 

 

エンジンをかけてみると絶好調!

 

よし、修理完了!

 

お客様にも確認していただき納車しました

 

 

お客様とお別れして30分以内に電話が

 

 

また調子悪くなってしまったよ!

 

 

マジですが

 

 

やってしましいました

 

続く