車検 #1

2019.3.27

 

今日は妙に体調が悪いです

 

仕事を頑張り過ぎたかな

 

こうゆう時はしっかり栄養をとって休むのが一番です

 

みなさんも体調には気をつけてくださいね

 

 

本日のお話は

 

車検での作業

 

 

車検では色々な所を点検します

 

例えばこちら

 

f:id:G-STYLE0113:20190327235615j:image
f:id:G-STYLE0113:20190327235620j:image

 

バッテリーです!

 

とても大事な部品

 

バッテリーが正常じゃないとエンジンはかかりません

 

 

最近はハイブリッド用やアイドリングストップ用のバッテリーがあり、ただのデジタルテスターで電圧を見たり、バッテリー液を比重計で計るだけでは判断が難しくなってきております

 

 

なので数年前に、なかなかのお値段をしたバッテリーの診断機!

 

 

バッテリーの充電量や、健全性、発電量がわかって結果がプリントアウト出来るすぐれもの

 

お客様の説明もしやすく重宝しております

 

ここで注意や、要交換と判断されたバッテリーは交換をオススメします

 

しかしバッテリーはしっかり取り付けられていれば、どんな状態でも車検は通ります

 

 

 

そして桶田はバッテリー交換でも色々とこだわりがあります

 

 

それがこちら

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190328000433j:image

 

 

よくおススメするのはピットワークの安心のバッテリー

 

しかしそうゆう事ではなく・・・

 

 

マイナスは外して、プラスを外して取り付け金具を外してバッテリーを取り外します

 

 

ここで!

 

バッテリーが置いてあるケースや皿が結構汚れているので、掃除をします!

 

 

落ち葉など、ごみを取り軽く拭き上げます

 

 

そして取り付けの際に、端子がしっかり根元まで刺し取り付けます

 

なぜかと言うと、電気の通りは表面積に比例するので、少しでもしっかり奥に刺したほうが本領発揮できます!

 

これが意外と、浮いて取り付けされている事が多いです

 

 

とくにガソリンスタンドやカー用品店で交換されたようなバッテリーは結構あります

 

確かにエンジンがかかればイイのかもしれないけど、桶田は結構きになります

 

それと取り付け金具がバッテリーのキャップにかぶって、バッテリー液が点検出来ないように、斜めに取り付けられている金具

 

 

 

ぜひボンネットを開けてバッテリーを確認してみてください

 

 

しっかり刺さっていれば、いつも整備してもらってるお店は安心出来ると思いますよ

 

おしまい