エブリィDA64V ヘッドライト交換
2019.2.22
今日は車のお話
車のメンテナンスの基礎の基礎
ヘッドライトの電球の交換です
実際はスズキのエブリィのOEM車なので、ほとんど共通な車両です
ヘッドライトの電球切れの連絡があり、そーゆう作業は出来るだけ早く交換をオススメしております
なぜなら夜の安全な走行と整備不良で警察に止められるからです
お客さんに良く聞くのは警察に止められたけど注意がほとんどですが、何より安全が1番なので電球切れが発覚したらすぐに交換しましょう
ちなみにこのタイプの車両はボンネットを開けてもヘッドライトライト裏側に手が入らずヘッドライト自体を外さないといけません
そのヘッドライトを外す為にはバンパーを外さないといけません
しかしバンパーまで外すと工賃が高くなってしますので、交換する側のバンパーを外し(この場合はバンパーの運転席側)
隙間から上手いことヘッドライトユニットを外します
あとは簡単
取り外して新品の電球と交換するだけです
自社での消耗品の部品は日産時代の名残で日産部品から販売しているピットワークというブランドの部品で交換しております
日産ディーラー時代に使っていた部品なので、安心と実績があり、信用のある部品です
ピットワークの話はまた今度します
電球交換して終わり
ではなく
バンパーを取り外した時にボルトやクリップで取り付けられているのですが、これがまた経年劣化でボルトはサビサビでクリップがパキパキに割れております
ボルトの表面がサビていてもネジ部さえしっかりしていれば、高いトルクで締まっているボルトでも無いので再利用は可能ですが、クリップが割れているのは否めません
やはり電球交換後にバンパーからカタカタ音がするや、バンパーが外れた(さすがにボルトが締まっていればクリップが割れていても外れるコトはほぼない)など、お客様に迷惑はかけるわけにはいきません
なので割れたクリップは
ちゃんと交換しています
1個100円程度なので安全のために、しっかり交換
もちろんお客様に了承を得て交換します
ある程度のクリップの種類は在庫しております
クリップは新車から5年くらい経過したら、すぐに割れてしまうような部品なので、お前が割ったんだろ!など整備士に言わないでくださいね笑
整備士に暖かい目でよろしくお願いします
お互いの信用が増えれば整備士は、あのお客様は、いつも優しくて理解ある方で世話になってるし、このクリップは中古のプレゼントしちゃおう!や、この整備はサービスしちゃおう!
など人間味あふれる関係になります
今日は電球交換のお話でした
おしまい