ラッシュ 異音修理

2019.2.14

 

 

昨日のお話

 

 

今年、作業をしていると家の前に見知らぬ車が止まりました。

 

 

あんちゃんあんちゃん!

 

 

車屋してるんだってね!近所の〇〇ですけど〜

 

っと車を見てほしいとの事

 

 

一応看板はあげていますが、自宅車屋には新規の一見さん的なお客さんは少しビックリします

 

 

話を聞くと車はトヨタラッシュにお乗りのお客様

 

変な音がするし見て欲しいとの事

 

 

ディーラーに行っても行く時に限って音がせず、異常なしと判断され困っているとのこと

 

 

異音の修理は難しく、たまに鳴るのは本当に難しいです

 

とにかく問診

 

いつ頃から どんな音で どんな時に 天気は その時の温度は 頻度は どの辺から などなど、お客様が感じる事を、出来るだけ聞き出します

 

色々確認や再現しようとしてみても鳴らなければ下手に部品を交換する訳にはいかないので、トヨタの異常無しと言われるのも納得であります

 

 

こうゆう時に便利な近所の自宅車屋です

 

 

異音がした時に意識して、どんな時に鳴ったか覚えておいて、鳴ったら近所なのでその時に来店してください!

 

とりあえず音だけでも確認します!

 

 

案の定数日後に、異音の録音までしてきてくれて来店

 

来店されてエンジンをかけていると異音発生!

 

お客様にこの音!と言われすぐに確認

 

異音はお客様にすぐわかるから!乗ってみて

 

 

っと言われても絶対にお客様に、この音!っと横で確認をとります

 

 

エンジンからの異音で聴診器を当てるとオルタネータ(発電機)からの音が1番うるさい

 

なので、とりあえずオルタネータの交換、ついでにベルトも少し消耗していたので、ベルトは新品で

 

オルタネータは、新品、リビルト品(中古再生品)、中古の3種類の見積を出し、お客様に連絡

 

予算に合わせて修理します

 

 

今回はリビルト品で交換する事が決まりましたので、そく注文して部品が届いたら車を預かりました

 

そしてベルトを外してオルタネータのプーリーを回して引っかかりを確認

 

明らかな引っかかり

 

リビルト品と比べても一目瞭然

 

間違い無く交換は必要と判断して、作業にかかりました

これが大事です

 

もちろん他から異音が出ている可能性が無くも無いので、お客様に交換したオルタネータと引っかかりを確認してもらい、たまにしか音が鳴らないとの事なので、念のために様子を見ていただきました

 

 

っとラッシュのオルタネータの交換の内容だったのですが、一切写真無し!

 

 

写真を撮るのわ忘れてました

 

すいません

 

とまぁ、本当はラッシュのオルタネータ交換の話を書くつもりでは無かったのですが・・・

 

つづく