石川県軽自動車協会

2019.2.23

 

ついに行って来ました

 

移転後初の石川県軽自動車協会に

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190223022452j:image

 

今年の2月12日から御経塚イオンの近くから金沢直江に移転した軽自動車協会

 

 

軽自動車の名義変更や、車検、ナンバーの登録など、軽自動車の書類関係は、ここまで来ないといけません

 

 

加賀市から遠いよ・・・

 

行くまでに1時間以上かかります

 

 

 

もっと加賀よりに移転してくれれば助かったのに

 

 

まぁ能登方面の方は大喜びですね

 

 

 

平日しかしてなので、普通の会社員の方は、なかなか来る機会が無いとおもいます

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190223022903j:image
f:id:G-STYLE0113:20190223022907j:image

 

 

今後の為に看板の写真をパチリ

 

 

必要な手続きの行く順番が書いてあります

 

 

 

さらにこの軽自動車協会は軽自動車のみなので普通車はお向かい陸運局に行かないといけません

 

 

 

軽自動車と普通車は別の管轄

 

 

 

謎の日本のシステムですね

 

 

普通車は財産になるからだそうで、登録車とイイ、軽自動車は検査対象車?だったか、なぜか別れています

 

自動車税の管轄も違います

 

 

普通車は県に収める県税

 

 

 

加賀から1番近いのは小松県税です

 

 

 

 

軽自動車は市に収める市税

 

 

なんでやねん

 

 

軽自動車の税金も高くなったし、もうそんな差も無いし、もっとシンプルにしておくれよ

 

 

排気ガスが綺麗だと減税があったり

 

 

昔の車は税金そのままだけど、新しいのは自動車税が高くなるとか

 

 

 

まぁ日本のお偉いさんが考えたシステムなので、なにか意味があるのでしょう

 

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190224002649j:image

 

 

 

軽自動車協会さんこれからもよろしくお願いします

 

 

おしまい