板金修理 ラッシュ セルボ

2019.2.28

 

先日投稿したラッシュの板金が仕上がりました

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190301001621j:image
f:id:G-STYLE0113:20190301001626j:image
f:id:G-STYLE0113:20190301001631j:image

 

 

じゃじゃん!

 

板金の外注先の業者は塗装ブースがあるので、ホコリ等異物は、ほとんどなく満足する仕上がりでした

 

 

もちろんブースが無い業者でも、その分安かったりメリットもあるので、どちらがイイかは一概には言えないですよ

 

デカイ、ブツは除去してから磨いてくれるので仕上がりも良いですよ

 

よほど安くしてほしいと無理の言うお客様以外は日産時代からお世話になっている板金屋さんにお願いしています

 

もちろん無理な値引き交渉は今後相手してくれなくなると思うので交渉は慎重に

 

 

板金屋さんも暇な時期だと大幅な値引き等もあるかもしれません

 

しかしそれが整備士の給料の低さの闇の部分

 

 

相見積が多く安い値段になり給料が安くなり、みんなお金を使えなくなり、回り回って自分に返ってきますよ

 

 

もちろん結局入庫しなかった業者とは信頼関係も少しずつ失われていきます

 

なので車の仕事は値段も店も大事だけど信頼出来て、これからも付き合いしていきたい営業マンがいるところがおススメです

 

やはり人と人なので

 

 

外注している板金屋さんは、なにより真面目な仕事をする方なので、とてもお世話になっており、いつも感謝しております

 

これからもイイ付き合いをしていきたいです

 

 

業者間も同じですね

 

 

あと今回のラッシュはホイールにキズがあったのですがエア漏れ等は無かったので、そのままにすることになりました

 

タッチペンだけサービスで塗っていただきました

 

ホイール修理も出来ますが社外のアルミホイールなので修理代が新品の値段と、そこまで変わらないので今回はスルー・・・

 

ラッシュと、ほぼ同時にセルボのリア事故も入荷していました

 

 

途中経過を見に行くと

 

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190301002245j:image

 

 

なかなかの板金作業

 

 

熟練の職人が作業しています

 

 

自分は整備士なので板金は、ちょっと違う世界なので、こうゆう事故修理をする方は本当に凄いなと思います

 

 

本気で弟子入りして一から教えてほしいくらいです

 

 

仕上がり後のセルボの写真は撮り忘れました・・・

 

板金と塗装は全くの素人です

 

もちろん頭では流れや仕上がりのチェック等の知識はありますが作業自体は、ほとんど未経験です

 

 

これからは率先してもっと勉強していこうと思います

 

おしまい