自動車保険

2019.2.27

 

今日は自動車保険のお話です

 

 

自動車の任意保険のお話

 

 

任意保険

 

 

自分が思うコトは

 

 

任意じゃなくて強制にしていいよ

 

 

そりゃそうでしょう

 

事故した時は加害者も被害者も人生が狂います

 

さらに保険に入って無かったらお互い人生が狂います

 

 

とまぁ任意保険のお仕事は

 

 

とにかく難しいです・・・

 

一人自宅車屋の自分は自動車保険の取り扱いもしております

 

 

これは本当に珍しくと自負しております

 

 

自動車保険を始めた理由は、もともと専門学校生の時に損害保険募集人資格の初級?だったかを取得しており、日産ディーラー時代に基礎、自動車、傷害、火災と全て取得していたので、基本的なコトは理解しておりました

 

 

もちろんディーラー時代には保険の業務は皆無でした

 

 

まずは車検の為に自賠責保険を取り扱いたく、付き合いのある車屋が契約していた保険会社の方に相談いたしました

 

 

話を聞くとかなり前向きに取り合っていただき

 

どうせなら任意保険も取り扱いしようというコトになりました

 

 

しかし損害保険募集人資格には期限があり、その時には失効しておりました笑

 

 

なので基礎と自動車の資格を再度取り直し

 

 

いざ任意保険の業務開始!

 

無事に合格して

 

f:id:G-STYLE0113:20190228000317j:image

 

あいおいニッセイ同和損保の代理店になりました

 

 

しかし、とにかくまぁ難しい・・・

 

 

次から次へと保険改定があり、毎年少しずつ変更があります

 

パソコンで申込書を作り

この時点で

お客様の名前、住所、年齢条件、仕様の目的、乗る車の情報、保険の内容や特約、割引の対象になる項目

 

などなど全て入力して

 

お客様にしっかりと説明

 

納得していただき、確認欄にチェックとサインをもらいます

 

そしてお金の引き落とし口座の設定

 

パソコンに打ち込み計上

 

連絡票印刷

 

営業マンに書類を渡す

 

ここまでか一連の流れ

 

もちろん住所の変更や車両の入れ替え業務もあります

 

お客様に損にならないように提案し続けていかないといけません

 

車屋には自動車保険は不可欠で、お客様が事故した時は結局連絡が来るので自社で保険を入っていた方が流れがスムーズなので頑張らないといけません

 

保険の業務は難しく大変ですが、保険の仕事が終わった時の達成感はとてもよく、他の整備士の人があまり出来ないコトをしてると思うと気持ちいいものでお客様に感謝されるし頑張れます

 

そんなブログを書いている今日は珍しく保険ばかりの仕事の1日でした

 

住所変更、名前改正、更新3件

 

めちゃくちゃやりがいがありました!

 

少しつづ契約件数も増えていってるので感謝感謝です

 

 

まだまだこれからも頑張ります

 

 

おしまい