エアコンクリーンフィルター

2019.4.8

 

今日から小学生は学校に登校開始らしく、帰りには元気にこんにちはーっと挨拶され、その後ろから先生が家までついて来てて、懐かしさを覚えました

 

毎年恒例で、またこの季節がやって来たなーとしみじみするおじさんです

 

しかし今日もまたアラレが降り公園には桜

 

天候はどーなってるんだ・・・

 

話は戻りまして

 

今回はエアコンクリーンフィルターのお話

 

よほど古い車でない限りエアコンにフィルターがついております

 

このフィルターの役目は外気からの空気の花粉やホコリ、PM2.0など、さらに活性炭入りの物にすれば嫌な臭いも軽減してくれます

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190409004324j:image

 

この写真は約4万キロ前に交換したクリーンフィルターです

 

相当な汚さです

 

1年もしくは12000キロごとに定期交換となっておりますが、なかなか毎年交換する方はいませんが、せめて車検の時に交換するのがオススメです

 

ちなみにこのクリーンフィルターを放置すると汚れが溜まりフロントガラスの曇りがなかなか取れなくなります

 

 

なので最近曇りを取るのが時間かかるなーとか、取れないなーって方は一度エアコンクリーンフィルターが交換されているか確認するのがオススメです

 

大概はグローブボックスあたりに交換した時にステッカーが貼ってあると思います

 

貼ってないと、いつ交換したかわからないです

 

以外と車検時にも交換をオススメしてこない車屋もあるので要チェックです

 

花粉症の季節でも外気導入しても気にならないですよ

 

そんなに高い物でも無いのでオススメです

 

 

おしまい