くるまマイスター検定 #1

2019.2.3

 

くるま屋のブログのくせに未だにクルマの事を書いてない桶田です。

 

 

すいません。

 

 

しかし今日は

 

 

 

くるまマイスター検定の事について書きます!

 

 

 

3年ほど前に陸運支局で、くるまマイスター検定のポスターを発見しました。

 

 

マイスター・・・

 

 

何てイイ響☆

 

マイスター何て言葉は、お米マイスターしか聞いた事はありませんでした。

 

 

自分はディーラーの整備士から独立して車屋をしている訳ですが、整備士に整備して貰うのは当たり前で、くるまマイスターに整備して貰うなんて、お客さんも喜んで貰えるんしゃないと思い、すぐにテキスト購入!

 

 

ふむふむ

 

 

ふむふむ

 

 

くるまに関する、ありとあらゆる問題が出ると

 

 

1級、2級、3級と3種類あり2級を合格しないと1級は受験出来ないと

 

2級でも3級でも、どちらからでも受けれると

 

 

 

なら3級は受ける意味が無いので2級にチャレンジ!

 

 

自分の車の知識も試せて、受験勉強も自分の為になり、言う事無しの試験!

 

 

2級を受けた年の受験地は名古屋・・・

 

 

石川県から、そこそこ距離です笑

 

 

3年前は試験開催地が少なかったんです。

 

2級はテキストから70%出題され100問中70問正解すれば合格

 

 

とにかく始めての試験なのでテキストを読み込んで暗記暗記!

 

 

自動車メーカーの歴史や自動車業界で貢献した人物など、知らない知識がたくさんあり、かなり勉強になり楽しい!

 

 

そして名古屋のとある大学にいざ試験!

 

 

合格しました!!

 

くるまマイスター検定2級合格!

 

f:id:G-STYLE0113:20190204012452j:image

 

 

2級ですが3年前に無事合格しました!

 

 

つづく