フォークリフト技能講習 #2

2019.3.20

 

本日フィギアスケートがテレビでしていたのですが、名前の通り選手みんなさんがフィギアのようにお人形さんのように綺麗な方ばかり出ててびっくりしました

 

今日はフォークリフト技能講習2日目のお話

 

 

2日目は朝、8時半から14時くらいまで、みっちり実技の練習でした

 

先生いわく大型特殊免許を持っている人は11時間しか講習がないので、さらに土日の講習の場合定員数20人と多い場合はフォークリフトに実際乗れるのが2回程度としかなく試験に1番落ちる確率が高いとのこと!

 

少しビビます

 

そして習った結果がこれ!

 

 

まずは車の周りの確認

 

前方よし!側面よし!後方よし!側面よし!左右よし!

 

車体の左側から乗車します

 

そしてシートベルトをしてブレーキを踏んでキーオン!

 

リフトのレバーを引いてフォークを少しあげチルトレバーを引いてマストを手前に倒します

 

サイドブレーキを戻してフォワードに変速

 

後ろ左右よし!前方左右よし!

 

発進

 

まずは荷物の前で止まりサイドブレーキニュートラル チルトレバーでマストを水平に、ブレふフォークを荷物のしたに入る高さまであげます

 

サイドブレーキ解除、フォワード、前方よし!

 

荷物の隙間にフォークを入れます

 

とにかく発進の前は指差確認

 

と、こんな感じて、荷物を二段階で取り、反対側の台に二段階で置く

 

それを6分30秒以内で行います

 

試験は減点方式

 

練習は時間的に2回しか出来ず、試験に挑戦です

 

こうゆう時はとにかく自分が乗って無い時は頭の中でイメージトレーニン

 

 

そして試験にチャレンジ!

 

 

結果は

 

 

合格!

 

f:id:G-STYLE0113:20190321084549j:image

 

 

というか先生の採点がめちゃくちゃ甘い笑

 

ほかの人の試験を見ていると何度も確認ミスなどをしているのに、みんな次々と合格していきます

 

こりゃみんな合格するはずだわ

 

と思っていたら一人のおじいちゃんだけ不合格でした

 

先生のやり方を、ちゃんと見ていたのかってくらい危険な運転で先生も呆れていました

 

やはり勉強は若い時に頑張らないと、年齢がいってからでは難しいと再確認

 

 

これからも一つ一つ頑張って行こうと思いました

 

おしまい