プリウスα

今日はオイル交換のお話

 

 

お客さん様からオイル交換の依頼がありました

 

 

車はプリウスαです

 

 

はいはいオイル交換ですね

 

っと前回のオイル交換の時期を見てみると、まさかの25000キロオーバー

 

 

5000キロごとにオイル交換をオススメしているので4回オイル交換をすっ飛ばしています

 

 

なかなかの強者・・・

 

確かに今回オイル交換をして、そのまま以上もなく今まで通り走れればオイル交換代の節約になります

 

 

しかし・・・

 

 

スーパーハイリスク、ノーリターンです

 

 

確かにボンネットの裏にはオイルは15000キロごと

 

などとステッカーが貼ってあります

 

 

もちろん大概の車はシビアコンディションといい過酷な使い方に当てはまり半分の7500キロごとで交換をするように指示されます

 

確かに新車から15000キロごとにオイル交換をしなかったとしても保証期間中は何とかもつと思います

 

 

しかし

 

 

保証期間が切れた瞬間エンジン交換

 

 

なんてコトになってもメーカーは何も保証してくれません

 

エンジンは5年もしくは10万キロまでが保証期間としてる場合がほとんどなので、5年したらエンジン交換、もしくは車の代替えなんてコトになりかねません

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190226184957j:image

 

 

とりあえずオイルを抜いてみる

 

 

プリウスαのエンジンは・・・・

 

優秀〜!

 

以外とオイルが抜けてきました

 

 

10000キロくらい走ると、オイルの粘度や潤滑性能が落ちて一緒に燃焼してしまいオイルが減ってる車両がほとんどです

 

ハイブリッド車なのでエンジンが止まっている状態もあるので、普通よりかはエンジンオイルの劣化、消耗がされにくかったのかな

 

 

とまあ、とりあえずオイルフィルターも交換

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190226185310j:image

 

この車はフィルターの中身だけ交換するタイプです

 

多分ゴミを減らすために中の紙のフィルターのみを交換するタイプなのですが整備士としてはそのまま交換のエレメントタイプからしたら少しだけ手間です

 

時間も少しだけかかります

 

工賃の交換指数も少し上がってると思います

 

しかし値段は上げず大概のお店は据え置き

 

 

整備士の給料が上がらない闇の部分ですね笑

 

 

ここでワコーズの商品!

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190226185824j:image

 

 

オイル交換を2回分以上すっ飛ばしたお客さんには

 

ワコーズのスーパーフォアビーグルシナジー

 

 

トータルエンジンケア剤です

 

これをエンジンオイルに添加すると、エンジンオイルの性能もあがり、オイル交換をすっ飛ばして少しはダメージを受けているだろうエンジンの保護につながります

 

 

もちろんお客様の了承は得てから添加します

 

 

これで少しでもエンジンが長持ちしてくれれイイんだけどね

 

 

大事な大事なオイル交換のお話でした

 

おしまい