アウディ TT #1

2019.3.14

 

世間はホワイトデーですが現在の桶田には関係ありません

 

今日は!

 

f:id:G-STYLE0113:20190314165049j:image

 

 

アウディ TT!

 

いいですよねー!アウディ TT

 

1.8リッターターボエンジンの2人乗り

 

こうゆう車が車であって本当に乗ると楽しい車です

 

このお客様は自分で色々と作業なされる方で、自分では作業出来ない作業を自分に依頼してくれます

 

今回の作業は!

 

 

フロント左右のみのサスペンション交換

 

 

現在ダウンサスが入っていて乗り心地がとても悪いのでノーマルサスペンションに交換したいとのこと

 

しかもまさかのリアは自分で交換済み

 

凄いですね笑

 

とまぁリアが出来るならフロントも出来そうだと思いますが、車を預かり作業にかかります

 

低い車をジャッキアップ

 

リジットラックをかけて、まずはホイールを外します

 

車輪速センサーのハーネスをずらし

 

ブレーキホースをずらして

 

スタビライザーのリンクロッドを離して

 

ショックの下側のボルトを外して

 

エンジンルームからアッパーアッパーシートのセンターナットを外します

 

そしてここから!

 

サスペンションの下側はナックルにスポっと入ってるんのですが、これまた抜けて来ない

 

割柄でナックル部を広げるが、なかなか抜けて来ません

 

潤滑剤さしてロアアームをめいいっぱい下げて何とか取り出し

 

そして作業の折り返し地点

 

左側は終了です

 

さぁ右側です!

 

要領が、わかったのでスピードアーップ!

 

 

っと思いきや何かがおかしい

 

ドライブシャフトがメンバーに当たってロアアームが下がらずサスペンションが抜けて来ない

 

どーしょ

 

かなりの予定外です

 

ロアアームを外して分離させるか?

 

まさかのメンバーを外すパターンか?

 

とりあえず色んな事を試行錯誤

 

ロアアームの一本のボルトを外して、サスペンションの一番上にあるゴムを何とか隙間から出して

 

少しずらせば何とか出てきました!

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190315005149j:image

 

そしてダストブーツの交換

 

取り外し修理

 

 

 

そしてサスペンションを交換して終了

 

乗り心地を確認して、お客様様に終了の連絡

 

さぁ納車かとおもいきや

 

つづく