タイヤ交換 #2

2019.4.4

 

今日も朝から眠いです

 

眠い原因は簡単

 

いつも2時くらいまで起きているからです

 

自宅車屋の自分は通勤時間0秒で、いつもは9時半から営業開始なので起きるのはだいたい8時か8時半頃です

 

それが今日は6時に起きました

 

2時に寝て6時!

 

そりゃは4時間しか寝なかったら誰でも眠いです

 

早起きの理由はクリッパーの異音を見てほしいとの事で一度来店され後日預かる事にしました

 

それが今日!

 

仕事前に持っていくわ!

 

何時に持って来るか聞くと、7時過ぎだそうです笑

 

自宅車屋の強みですね

 

営業時間無視の24時間営業みたいな物です

 

とまぁ異音の修理は大した事無く簡単に修理しました

 

そして今日はタイヤのお話

 

 

自分がタイヤ交換する場合は色々とこだわりがあります

 

 

 

まずはタイヤ下ろして空気のチェック&調整

 

先に空気圧を見るのは先に取付けてしまうと、いざパンクしていた時にまたタイヤを外さないといけません

 

そして入れる空気圧は基本の車種別の空気圧のかけ0.2MP多く入れます

 

そして出来れば4本とも空気圧を揃えます

 

後日空気圧を点検した時に1本だけ少ないとパンクのことが疑えれるからです

 

そして、ジャッキアップし、取り外し

 

ホイールを傷つけないように取り外し

 

そしてタイヤにデカイ石などが挟まってないか、軽くみて残り溝の残量が多いのを駆動輪に取り付けます

 

そしてホイールが傷つかないようにホイールナットを、取付け

 

トルクレンチで増し締め

 

ここでトルクレンチも信用してないので、さらに増し締め

 

基本的にはこんな感じです

 

タイヤ交換だろうとお金を取る以上プロの仕事をしなければなりません

 

 

細かい事を言うと、新規のお客様の場合はドアを開いて書いてある空気圧は基準どおりしたり

 

ホイールキャップは傷が多いものを助手席側にしたり、ナットを交換する場合で外したナットを、ちゃんと綺麗にし、錆びないように軽く潤滑剤を吹いておきます

 

タイヤ交換ひとつでも色々なパターンがありケーズバイケースです

 

自分の車についているタイヤが、ちゃんと駆動輪に残り溝が多いタイヤだと、その車屋は信用出来ると思います

 

おしまい