タイヤ交換 #1

2019.3.30

 

 

3月もあと2日です

 

 

世間ではEU離脱がどうこうというニュースがしていますが桶田にはさっぱりわかりません

 

そんなコトより4月から大好きなコーラが値上げする方がホントに困ります・・・

 

 

本日のお話は!

 

タイヤ交換!

 

 

この時期はタイヤ交換の電話が次から次へと連絡来る毎日です

 

本当にありがとうございます!

 

しかし自社は一人で作業しているので完全予約制で順番にこなすしかありません

 

なので自社でタイヤ交換を頼まれる、お客様に待ち時間というものは作業している間だけですが他で作業している方は作業をするまでの待ち時間があるとおもいます

 

 

他の車屋やカー用品でこの時期にタイヤ交換をすると1時間待ちとかは、当たり前!

 

そこでアドバイス

 

 

タイヤ交換にホントにかかる時間は

 

10分です

 

取り付けるタイヤに空気を入れてナットを外してタイヤを付けてナットを締めて、さらに増し締め(トルクレンチ等で締め付けトルク管理)

 

です

 

みなさんも見たコトがあると思いますが、F1などのピットインのタイヤ交換は10秒以内ですよね?

 

まぁそれは極端な話だし、4人で1人1個のタイヤを交換しているので、1人ですれば4倍なので単純計算で

 

40秒

 

さらにF1などのタイヤは1個のナット止めなので、普通の車なら4個か、5個なので、かける4倍の

 

160秒

 

さらにタイヤの前に行くまでの作業時間などを考慮すると10分あれば出来るのも理解できますよね?

 

 

では、なぜ1時間も待たないといけないのか!

 

 

混んでいるから?

 

 

人手が少ないから?

 

 

もちろんそれもあるとおもいますが、それより実は他の事で時間が取られるからです

 

 

その理由は

 

 

そう!タイヤの袋です!

 

 

この袋から出し入れする作業が超曲者

 

 

この袋さえなければ!

 

何回も思ったコトがあります

 

袋に入れるのは正直いつも意味があるのかわからないです

 

 

整備士的に1番いいのは

 

 

トランク開ける

 

 

この時期でタイヤは袋なんぞに入っておらず、ブルーシートなどが敷いてある状態でタイヤがおいてある

 

 

そして、そのままタイヤの空気圧を見る

 

タイヤ脱着

 

 

もちろん夏タイヤと冬タイヤでナット違いはなく、そのまま脱着して交換

 

さらにホイールキャップもなければ、さらによし

 

タイヤをトランクにそのまま入れる

 

増し締め

 

終了

 

 

これはホントに15分かからないとおもいます

 

 

みんながこの状態で、タイヤを持って来て作業出来たら、世界中のタイヤ交換での待ち時間が大幅に少なくなるとおもいます

 

 

世界基準にして義務化してほしいくらいです!

 

 

世界中のみなさんの時間が有効活用できますよ

 

 

もちろん作業に時間がかからないければ作業代も安くなるかもしれません

 

ぜひこれをみんなに進めてほしいです

 

おしまい