HM2 バモス エンジン不調 #2

今日のブログの内容は

 

 

久しぶりにバモスのエンジン不調の記事の続きです

 

 

前回の#1から1ヶ月経ってます

 

 

すいません

 

以外と、このバモスのエンジン不調の記事はアクセスが多いです

 

では続きを

 

 

わかっていたコトですが、プラグ交換後もエンジン不調は直りませんでした

 

 

もちろんイグニッションコイルが原因なのもわかっていたので、次はパワーバランステスト

 

 

コイルのボルトを全部取りエンジンをかけた状態で1本抜いてみます

 

f:id:G-STYLE0113:20190306234300j:image

 

そこでエンジンの回転数の変化を見ます

 

1本目を抜いてエンジンが止まる

 

もしくはさらにエンジン回転が下がる

 

こうなれば、そのコイルは正常

 

2.3番と抜いていくとエンジンの回転数が変化しないコイルがあります

 

そのコイルが原因です!

 

とはならず

 

もしかすると配線がダメでコイルまでに電気が来て無い場合もあります

 

 

なので抜いてエンジン回転数が変化が無いコイルを疑い

 

 

他のコイルと入れ替えて同じテストをします

 

そうして疑いのあるコイルを抜いてエンジン回転数が変化しない場合はそのコイルで間違いないです

 

出来れば1本だけではなく3本ともコイルを同時に交換するのが望ましいのですが、お客様に連絡

 

3本とも新品か

 

ダメな1本のみ新品か

 

車の距離も距離なので中古のコイルにするか

 

お客様の予算にあった整備をします

 

今回は1本新品のパターンでした

 

もちろんプラグで火花が飛びにくくなりコイルがパンクする可能性があるのでプラグ交換も間違い無い整備ですよ

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190306234905j:image
f:id:G-STYLE0113:20190306234909j:image
f:id:G-STYLE0113:20190306234913j:image
f:id:G-STYLE0113:20190306234917j:image

 

今回は社外のコイル

 

と言ってもNGKのコイルなので純正のコイルも結局はNGKDENSOなのどコイルに各メーカーの刻印があるだけなので、安心です

 

 

訳のわからない海外製とかは少し心配ですけどね

 

 

そしてお客様に、ちゃんと交換しましたよ

 

っと納車時には交換部品を見せれなかったので写メを送り納車しました

 

たまにパワーバランステストをするとエンジンチェックランプがつく車両があるので注意が必要です

 

おしまい