ハイゼット S210P エンジン不調 #2

2019.4.13

 

今日は人生初のワンデーコンタクトで1日を過ごしている桶田です

 

いつもは2ウィークのコンタクトを2ヶ月くらいは平気でつけていて、ホントに目に悪いと思いながら、交換するのを忘れています

 

皆様も気をつけましょう

 

 

ワンデーはペラペラですね

 

 

今日はハイゼットエンジン不調のつづき

 

 

エンジン不調で安易にイグニッションコイルを交換して、エンジン不調が直り納車したら30後にはエンジン不調が再発しました

 

再度車を確認

 

間違いなく1番シリンダーが調子が悪いです

 

コイルを入れ替えても1番が悪さをしています

 

前回はこの手間を省いてしまいました

 

もしやプラグか!

 

とプラグを点検

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190414013623j:image

 

右が1番

 

 

1番の方がキツネ色です

 

とりあえずプラグを入れ替えてみても1番が悪さをしています

 

ここで色々みてエンジンをかけると絶好調

 

 

 

 

なにが原因だ・・・

 

 

ここで一度試乗

 

 

冷間時は絶好調で暖気が終わると単発になっていたコトに気づきました

 

ここでお客様からの問診だけでは無く、自分でも同じ現象が出るまで試した方がイイと再確認

 

点火系では無いとしたら、圧縮か燃料系統です

 

コンプレッションゲージは持っていないので圧縮圧力は測定できません

 

燃料系統の点検

 

 

まずはインジェクターの作動音の確認

 

 

カチカチ

 

 

ふむふむ、ちゃんと作動音がなってるな

 

 

しばらくするとエンジン不調

 

 

その時のインジェクターの作動音を確認すると

 

 

1番だけ明らかに作動音が小さかったたり、ならなかったら

 

まさかのインジェクター

 

ネクターを外して他の気筒と電圧の違いを確認して、ほぼ一緒

 

間違いなくインジェクターです

 

値段を確認するとインジェクターが1本18100円

 

高い

 

さぁどうする

 

つづく