ハイゼット S210P エンジン不調 #3

2019.4.14

 

日曜日久しぶりゆっくり休みが取れたので漫画喫茶でルーキーズをほぼ全巻読んで熱意に溢れている桶田です

 

川藤先生の名言が心が刻まれました

 

明日死んでも満足なのかー!

 

 

本当に名言です

 

満足な人生になるように頑張ります

 

今日はハイゼットのエンジン不調の最後のお話

 

インジェクターと判断したエンジン不調の値段は交換工賃やOリング等も入れると4万円弱

 

残り2本も同時に交換すると結構なお値段になります

 

お客様に値段の報告をして、どうするか相談

 

今回は予算的に1本だけ交換することに

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190415004654j:image

 

 

まずは何回も外したり入れ替えたりしたイグニッションコイルと、それをとめているステーを取り外し

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190415004755j:image

 

 

ここでインジェクターを取り外すまえに念入りにエアブロー

 

もちろんコイルを置いた所も砂やゴミがつかないように掃除してあります

 

 

インジェクターを外して、エンジン内に混入しないためです

 

燃料ホースをクランプして、コネクターや、邪魔になるものを取り外します

 

 

f:id:G-STYLE0113:20190415004955j:image

 

 

そして悪さをしていた1番のインジェクターの交換と一体に外れて来た他のインジェクターの Oリングも交換です

 

 

ここで気づいたのが2番のインジェクターにひび割れ発見!

 

1番じゃなくてまさかの2番笑

 

 

お客様に報告はしましたが、とりあえず様子見

 

ダメになったらまた交換する事に

 

 

平成11年で14万キロ近い車両ですし、あまりお金はかけられません

 

ちなみにデリバリーパイプから出てきたガソリンは、かるく茶色でサビも少し回って来ていました

 

やばい

 

デリバリーパイプ内も綺麗に清掃

 

 

その後念入りに試乗

 

燃料漏れの点検

 

 

暖気後もバッチリ絶好調でした

 

アイドリングもとても安定してエンジンも静かになりお客様も大喜び

 

他のインジェクターが壊れないように神頼み笑

 

少し遠回りになりましたが大満足でした

 

おしまい